SSブログ

マイベスト1(現時点) [秀句いろはかるた]

秀句いろはかるた

    ❶ 一物仕立て  ❷ 二物取り合わせ

   ❶ 泉への道後れゆくやすけさよ 
    ❷ 鰯雲直立ながき儀仗兵  

   ❶ 六月を綺麗な風の吹くことよ  
    ❷ 六月や峰に雲置くあらし山  

   ❶ 薔薇色のの雲の峰より郵便夫  
    ❷ 初蝶や吾が三十の袖袂  

   ❶ 西日中電車のどこか摑みて居り  
    ❷ 虹二重神も恋愛したまへり 

   ❶ 法師蝉しみじみ耳のうしろかな 
    ❷ 蛍火や山のやうなる百姓家

   ❶ 蛇穴を出てみれば周の天下なり
    ❷ 蛇穴を出るやにはかに白髪ふえ  

   ❶ 闘鶏の眼つぶれて飼はれけり
    ❷ 偸安や罪負ふごとく地虫出づ

   ❶ ちるさくら海あをければ海へちる
    ❷ 仲秋や土間に掛けたる山刀

   ❶ 流星の針のこぼるるごとくにも
    ❷ 立春や花舗に裾ひく尼二人

   ❶ ぬくい屋根で仕事してゐる
    ❷ ぬくめ酒李白は一斗詩百篇

   ❶ 涙痕を伝ひて崖の滴るや
    ❷ 瑠璃鳴くや溶岩の湿りに掌をおけば 

   ❶ をみなへしといへばこころやさしくなる
    ❷ 温石や人にすすむる武玉川 

   ❶ 棉の実を摘みゐてうたふこともなし
    ❷ 渡り鳥みるみるわれの小さくなり

   ❶ 鎌倉右大臣源実朝の忌なりけり
    ❷ 寒晴やあはれ舞子の背の高き

   ❶ 夜店はや露の西国立志編
    ❷ 寄せ鍋やむかしむかしの人思ふ 

   ❶ 玉繭の闇を抱ける白さかな 
    ❷ 竹馬やいろはにほへとちりぢりに

   ❶ 冷水を湛ふ水甕の底にまで
    ❷ 連翹や真間の里びと垣を結はず

   ❶ そら豆はまことに青き味したり
    ❷ 橇行や氷下魚の穴に海溢る 

   ❶ 乙鳥はまぶしき鳥となりにけり
    ❷ 椿散るああなまぬるき昼の火事 

   ❶ 夢の世に葱を作りて淋しさよ
    ❷ 涅槃会や誰が乗り捨ての茜雲 

   ❶ 夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり 
    ❷ 菜の花や月は東に日は西に

   ❶ ラガー等のそのかち歌のみぢかけれ
    ❷ ライターの火のポポポポと滝涸るる 

   ❶ 麦刈りて百姓の墓またうかぶ
    ❷ 虫なくや帯に手さして倚り柱

   ❶ うしろすがたのしぐれてゆくか
    ❷ 鶯や全山いよよ雨の中

   ❶ 藺草刈りしままの腕でわれへ来よ
    ❷ 井守手を可愛くつきし土の色

   ❶ 納涼映画に頭うつして席を立つ
    ❷ のうぜんかずら川は全面うごきをり

   ❶ 万年青の実楽しむとなく楽しめる
    ❷ 大原や蝶の出て舞ふ朧月

   ❶ 胡桃割る胡桃の中に使はぬ部屋  
    ❷ 葛の花むかしの恋は山河越え

   ❶ 山焼きを見したかぶりを持ち來たる
    ❷ 山装ひ藁塚(にほ)の髻(もとどり)みだれなく

   ❶ まさをなる空よりしだれざくらかな
    ❷ まんじゆしゃげ昔おいらん泣きました

   ❶ 鶏頭に秋の日のいろきまりけり
    ❷ 啓蟄や頭上を誰か踏みゆける

   ❶ 冬菊のまとふはおのがひかりのみ
    ❷ 鮒ずしや彦根が城に雲かかる

   ❶ 粉雪のまつげに積もる別れかな 
    ❷ 紺絣春月重く出でしかな

   ❶ 襟巻のまま召したまへ蜆汁
    ❷ 炎天より僧ひとり乗り岐阜羽島 

   ❶ 手毬唄かなしきことをうつくしく
    ❷ てんと虫一兵われの死なざりし

   ❶ 歩み来し人麦踏をはじめけり
    ❷ 暖かや飴の中から桃太郎

   ❶ さまざまの事思ひ出す桜かな
    ❷ 桜散るあなたも河馬になりなさい

   ❶ 木苺のありし記憶に来たりけり
    ❷ 啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々

   ❶ 夕空の美しかりし葛湯かな
    ❷ 湯豆腐やいのちのはてのうすあかり

   ❶ 名月をとつてくれろと泣く子かな  
    ❷ 名月や畳の上に松の影

   ❶白樺を幽かに霧のゆく音か
    ❷ しぐるるや駅に西口東口

   ❶ 遠雷のいとかすかなるたしかさよ
    ❷ 遠雷やはづしてひかる耳かざり

   ❶ 日盛に蝶のふれ合ふ音すなり 
    ❷ 蜩やどの道も町へ下りてゐる

   ❶ 餅膨れつつ美しき虚空かな 
    ❷ もがり笛風の又三郎やーい

   ❶ 戦争が廊下の奥に立ってゐた
    ❷ 蝉時雨子は担送車に追ひつけず 

   ❶ 相撲取ならぶや秋のからにしき
    ❷ すずしさや鐘を離るゝ鐘の聲

   ❶ 京まではまだ中空や雪の雲 
    ❷ 京にても京なつかしやほととぎす
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|何とな句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。